SPDシューズを付けてみて


SPDシューズを装着して1week程チャリ通してみて感じたこと


・漕ぐのが凄い楽になった
 特に坂道とたち漕ぎの時が顕著
 ペダルを踏むだけでなく、引き上げる動作が出来るので漕ぎやすい

 で、引き上げる動作のことを考えるともう1サイズ小さくEUR42でも良かったかもしれない
 引き上げるときは甲のところに力がかかるのだが、そのときに少しゆるい感じがする。
 甲部分の紐を限界まで締め上げても引き上げる動作の時にゆるく感じる
 幅を優先するとどうしても甲がゆるい

 EUR42を買い足すわけにも行かないので、インナーを幾つか試して甲の部分の嵩をあげてみる必要がある

かかとを上げてはダメなので、インナー選びが面倒


・一度だけ立ちゴケした
 なれるまで2-3回は立ちゴケすると言うことだが例に漏れず信号待ちで一度立ちゴケした

 立ちゴケした側がガードレールだったので実際にはガードレールによっかかっただけではあるが・・・

 こけた時、ペダルから足が外れなかったというわけではなく、片足外して停車した一息ついた後、疲れのせいか何故か反対側に体重をかけてしまい体勢を崩した
 とっさの事態に注意しなくてはいけないが、SPDペダルに代えて特に不便ということはないな。


・やはりSPDペダルでよかった
 駐輪場から会社までの坂道はやっぱりきついが、SPDだと歩ける。
 SPD-SLを借りたときにこれで歩くのは無理だと思ってSPDにしたが正解

 歩道を歩くときは、ちょっとカツカツ言うがまぁまぁ
 クリートは削れそうだが、、、


・革靴を会社に置く案は成功
 SPDシューズで行って、会社で革靴に履きかえている。
 これも黒い色だから取れる手段。

 もっと革靴タイプで甲高幅広の人間が履けるシューズがでると嬉しいんだけどな。
 革靴タイプならもっと色を選択できるのに。

 あと足型は、具体的にはNEW BalalnceのM1040-4Eの足型及び甲高で作って頂けると私が喜びます
 あれが一番フィットする。

現時点では買って成功だと感じる。

しかし・・・だんだんいいチャリが欲しくなるぜ。

Anchor,Specilaized,Binchi、、、

家のローン返済しなくちゃいけないから買い換えるとしたら3年後かな・・・